JDA IS FOREVER...

WE DO BLOG BETTER.

dennis hopper

rest in peace one of the greatest actor, dennis hopper.
rest in peace dennis hopper RIP from JDA

MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね


MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

めちゃくちゃ美味しいオリエンタルマースカレーをまたまた頂きました。
アメリカじゃまず手に入らないけど、みんな大好きです
MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

AMBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

GONZO WEEKの当選者は、平等に日本語の読めない
HEROが届いたメールからランダムに抽選します。
全部で118件、たくさんのご応募、アリガトウございました!



フェドラ アーカイブ #01

フェドラのアーカイブを1度もやってなかったので
今日は記念すべき第一回:ステットソン/ウィペットモデルをお送りします。
JDAでは、1年にいったいいくつのフェドラを見て、触れているか、数えきれないんですが
フェドラの魅力は「ヴィンテージであれば、あるほど良い」という結果論がでました。

40年代はじめにステットソンが発表した「ウィペット」モデル
その洗練されたスタイルは発売から間もなく強い指示を得ることになる。
ブリムを全て下ろして形を付ける、ジョニーデップ特有のクセ付けも ウィペットのワイドブリムだからこそ、実現する。

ウィペットは、ジョニーデップが愛用する数あるフェドラの中でも
JDAが限りなく同一であろうと見解するモデルの1つでもある。
MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

無数にあるリボン形態でもこのウィングバックは当時でも新鮮であったのだろう。
このワイドブリムは初期ウィペットモデルの特徴ともいえる。

当時の広告:ウィペットはステットソンが贈る渾身のモデル
MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

後に、その話題性と独創的なデザインは、
他社ブランドに次々とコピーされ発表された。
特にドブス社、アダムス社らが発表したモデルは
このステットソン社のウィペットモデルに酷似していた。

ウィペットよりも「軽い」というキャッチコピーで
発表されたドブス社モデル:
シルエット、スタイルは、ウィペットそのものといえる。
MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

ウィペットモデル:
フェドラのアーカイブを1度もやってなかったので 今日はステットソン/ウィペットモデルのアーカイブ。   40年代はじめにステットソンが発表した「ウィペット」モデル その洗練されたスタイルは発売当時から強い

このワイドブリムは初期ウィペットモデルの特徴ともいえる。
ブリムのクセ付けをここまで楽しめるモデルもそう多くはないのだが、
ブリムは決して、広ければ良いというものではなく、
そのモデルに合ったブリム幅、ワイピング幅をステットソン社は絶妙に
把握していたからこそ、ここまで広いファン層に指示を得ているといえる。
左:ウィペット/右:ドブス社製
ウィペットよりも「軽い」というキャッチコピーで 発表されたドブス社モデル。 シルエット、スタイル、ワイドリボンまでも同じ寸法を保つ。

ブリムを下ろしてからクセを付けるジョニー特有のスタイル
ブリムを全て下ろして形を付ける、ジョニーデップ特有のクセ付けも ウィペットのワイドブリムだからこそ、実現する。

ワイドリボンのサイズ比較:
上:ドブス社製/下:ウィペット
MBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

ワイドブリムに合わせ、約1センチを保つワイドパイピング。
左:ドブス社製/右:ウィペット
ブリムを全て下ろして形を付ける、ジョニーデップ特有のクセ付けも ウィペットのワイドブリムだからこそ、実現する。

未だにアメリカのフェドラファンの中でも絶大な人気を誇るウィペットモデル。
その魅力は、今の技術では実現出来ないヴィンテージならではの「オーラ」が
隠されているのかもしれない。

かぶり込む度に自分に馴染むフェドラというアイテムの魅力に
これからも魅了され続けるJDAでした。

次回は王道、ボルサリーノをアーカイブで組む予定です






pictURE of ThE DAY

AMBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

AMBER TART OPTICAL ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

Chanel party in Cannes

ジョニーデップとヴァネッサがカンヌに到着!
Johnny & Vanessa in Cannes

シャネルとMadame Figaroマガジンのパーティーに出席した2人
Johnny & Vanessa in Cannes

この前、ココシャネルの巨大ビルボードを観て
「あっ ヴァネッサ!」ってビックリするほどめちゃくちゃキレイでした。



pictURE of ThE DAY

Johnny Depp in Venice (May15th)
hirone venice report ジョニーデップアーミーONCE AGAIN

hirone venice report ジョニーデップアーミーONCE AGAIN


still stage on

遅れましたが、今日から1週間
JDAはGONZO WEEK!

日頃JDAブログをチェックしてくれているフォルクスへ感謝を込めて
JDAから、抽選で30名様にGONZOギアを放出!

GONZOWEEK at hotmail.comまで
件名を「GONZO WEEK」として、それと
Tシャツ当選の場合に希望サイズも記載して
Eメールにて応募してください。

*応募期間は5/17~5/22(PM23:00)までとなります。
*お1人様、メール1通のみ有効となります。
*当選された方にはメールにてご連絡させて頂きます。

さらに外れたフォルクスの中から8名様に
最新号「Madame Figaro」(フランス版)
ヴァネッサ特集号をプレゼントします。↓コレね

Madame Figaro (フランス版)はヴァネッサパラディ特集!
hirone venice report ジョニーデップアーミーONCE AGAIN

自分の中の見所は、なんといってもヴァネッサのセクシー写真なんですけど
ヴァネッサパラディ ジョニーデップ絵画 ピクチャー特集

ヴァネッサ セクシーショッツ

JDAとしての見所は、やっぱりジョニーデップの描いた絵。
キースリチャーズなど、彼の未公開作品も楽しめる
スペシャル号となってます。

ジョニーの描いたヴァネッサ
JDAとしての見所はやっぱりジョニーデップの描いた絵。 キースリチャーズなど、彼の未公開作品も楽しめる スペシャル号となってます。

キースリチャーズも めちゃくちゃ上手いです
ッキーローク ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

GW is coming

アッという間にMAYDAYも子供の日も過ぎて、もうすぐ母の日なので
Tシャツでも母にプレゼントしようと企ててます 
ミッキーローク ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

MAYDAYは、自分の中で不吉な日なんですが、
今年も十分、不吉だった うちのウサギが病気になって
土曜日の夜に動物病院なんかやってないので、
緊急病院に連れて行ったら$1000!
めちゃくちゃ痛い出費だったけど、
元気に戻って来てくれたので良かったです
ミッキーローク ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

JDAは、来週がGW!
JDAのGWは、GOLDENじゃなく、GONZO WEEK
なので来週のGWは、日頃の感謝を込めて
先着でGONZOギアを無料配布するんで
母の日のプレゼントに是非!

今年の本命は、TOY STORY3ではなく、ラムダイアリー!めちゃくちゃ楽しみ
ミッキーローク ステットソン ウィペット STETSON ジョニーデップ タート アーネル オプティカル ジェームスディーン べっ甲眼鏡 めがね

JUNNY-JDA



| HOME |

« | 2010/05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2Ad